【現役太陽光アドバイザー】が教える太陽光発電の真実

近年急速に発展した太陽光発電ですが、実際、その仕組みやリスクについては知られていません。そこで太陽光発電を設置して【損】をされないために、実際のトラブル事例を用いてご紹介していこうと思います。

貯まる家計簿!出費と収入「黄金比率」とは!?

 

リッチライフでも赤字寸前!?

 

「給料が安いから貯蓄なんてできないよ」という話をよく聞かれるのではないでしょうか。では年収が高ければ貯蓄が出来るかと言えば、どうやらそうではないようです。

 

収入が高い家庭に多いのが

「子供は有名私立に入れたい!」

「マイホームは一等地に構えたい!」

「車は高級外車に乗りたい!」

 

と欲張ると、お金はすぐになくなります。その結果、暮らしはリッチに見えても貯蓄はゼロ。家計は火の車……と赤字寸前になるのです。

それでは、どうすれば余裕のある家計になるのか。これからご紹介したいと思います。

 

 

 

これが理想の家計バランスだ!!

 

 

食費                  15%

住居費               28%

光熱費               6%

通信費               6%

小遣い               0%

教育費               0%

趣味・娯楽費    4%

被服費               3%

交際費               5%

日用雑貨           3%

その他               6%

保険料               4%

貯蓄                  20%

支出合計          100%

(一人暮らし・シングル)

 

 

家庭環境によって変わりますが、一例として一人暮らしのケースを取り上げました。また、極端に年収が低い、もしくは高いケースも割合が変わってきますが、年収300万〜1000万の方はこの表を元にシミュレーションしてみてはいかがでしょうか?

 

抑えてるつもりが、実は使いすぎている費目があぶり出されてくるはずです。

 

(引用プレジデント)